【オンライン英会話】初心者へのアドバイス|レアジョブのベテラン講師30人に聞きました

オンライン英会話 Online Lesson / オンライン英会話
Sponsored Links

初心者の勉強法

オンライン英会話レアジョブ講師 F
英語学習は費やした時間によって上達の速度が変わる。

1日25分のレッスンは「英会話」の練習に充て、単語やグラマーはそれ以外の時間を使って自主的に学習を進めないと、話せるようになるまで時間がかかる。
また、映画やポッドキャストなど、日常生活の中でできるだけ英語に触れる機会を増やすのも効果的。

これは本当にその通りで、「オンライン英会話レッスンを受けている」こと自体に満足してしまい、25分の授業以外は何もやらないという生徒さんは多いようです。
どれだけ早く英会話ができるようになるかは、25分のレッスン以外にどのぐらい英語学習に時間を割いたかにかかってきます。

オンライン英会話レアジョブ講師 G
内容を理解し、それを自分が使えるようになるまで同じ教材を繰り返し使用することは全く問題ない。教材は初心者にとって必要な知識を順序良く学べるよう、よく考えて作られているので、理解しないまま終わらてしまうのはもったいない。

「教材を終わらせる」ことがレッスンの目的ではなく、「教材の内容を理解して使えるようになる」ことが目的ですので、レッスンがただの教材消化のための『作業』にならないように気を付けましょう
1つの項目をゆっくり2レッスンかけて学習したり、同じ教材を繰り返し使用するのは良いことだと個人的にも思います。

Sponsored Links

オンライン英会話に臨むときのマインドセット

オンライン英会話レアジョブ講師 H
一番大切なのは自分の努力。オンライン英会話はあくまで「アウトプットの場」として利用すると良い。
生徒の中にはオンライン英会話講師が何かを変えてくれると信じている人がいるが、「何かを変える」のは自分自身の努力。

オンライン英会話は英語で会話するチャンスを与えてくれる場所です。講師も全力でサポートしてくれますので、これを利用して上手くなってやろうという積極的な気持ちが大切です。

オンライン英会話レアジョブ講師 I
3ヶ月や半年程度でペラペラに話せるようになろうとは思わないこと。
毎日一生懸命勉強すれば1年である程度話せるようになるかもしれないが、結果を焦ってはいけない。英語学習はゴールのないマラソンのようなものと思って取り組むと良い。

高すぎる期待を持ってオンライン英会話を始め、そして結果が出ないからと数ヶ月で諦めてしまうケースは少なくないそうです。
2~3ヶ月で英語が劇的に伸びることはありません。そこらへんの経過についてはコチラ↓に書きましたので、宜しければご参照ください。

「石の上にも3年」。結果を焦らず、「続ける努力」より「やめない努力」が大切です。

オンライン英会話レアジョブ講師 J
どんな理由であれモチベーションがある人は伸びるし、やらされていると感じている人は伸びない。せっかくオンライン英会話を始めるのであれば、資格取得、日常英会話、トラベル英会話、ビジネス英会話と少し具体的な目標を設定してみると良い。

何事においても、漠然とただ続けるというのは難しいものです。
例えば、「半年後に海外旅行に行って腕試しをしよう!」とか「来年、英検を受けてみよう!」とか具体的な目標があると、がぜんやる気が出てきます。

モチベーションは人から与えられるものではありませんので、ご自身で何か良い目標を見つけて、それに向かって前進していくことができたらオンライン英会話がより充実したものになるはずです。

Sponsored Links

まとめ

オンライン英会話初心者がまずぶち当たる「壁」とその乗り越え方について、レアジョブのベテラン講師達のアドバイスをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
以下が今回のまとめです。

オンライン英会話初心者に向けたアドバイス
  • 恥ずかしがる必要は無し! 分からないときは堂々と「わからない」と言おう
  • 訂正が出来る講師は良い講師、質問が出来る生徒は優秀な生徒
  • 英会話は一日にして成らず、上達は英語学習に費やした時間とエネルギー次第
  • 具体的な目標設定でモチベーションの維持向上を

筆者は英国に4年間住んでいましたが、イギリス人の友達は1人もおらず(T▽T)、英会話力はほぼレアジョブ英会話で鍛えたと言っても過言ではありません
毎日50分間のレッスンを3年間続け、おかげさまで、今では電話越しに英語で苦情が言えるまでになりました
オンライン英会話を始めようか迷っている方は、まず一度無料体験レッスンを受けてみることをお勧めします。そして「大丈夫そうかも…。」と感じたのであれば、まずは1ヶ月やってみてください。

最初は言葉が出ずにもどかしい思いをするかもしれませんが、続けていると、講師と趣味の話で盛り上がっているご自身にふと気づく時が必ずやってきますよ。

Copyrighted Image