【子供のオンライン英会話】効果あるの? 講師30人に聞いたホントのところ

子供のオンライン英会話 Online Lesson / オンライン英会話
Sponsored Links

フィリピン人はどうやって子供に英語を教えているのか

オンライン英会話の授業中に「英語が上手なフィリピン人が羨ましい。」とぼやいたところ、「フィリピン人だって全員が英語を話せるわけじゃないし、きれいな英語を話すのはきちんと教育を受けて自分でも努力してきたからだよ。」と言われました。

日本人に比べたらはるかに英語が上手い彼らですが、自然に話せるようになった訳ではありません。小さい時の「親の努力」と「学校での英語教育」で基礎を身に着け、その後は教育レベルと就いた仕事によって個人の英会話レベルは全く異なるそうです。

そこで、英語のエキスパートであるレアジョブ英会話講師がどのように自分の子供の英語教育に取り組んでいるのか、具体的に聞いてみました。

レアジョブ英会話講師 D
3歳から子供の英語教育を始めた。見せるテレビアニメや絵本は全て英語、子供に話しかける時もできる限り英語で話すようにしている。子供を英語環境に慣れさせることが最初のステップ。

レアジョブ英会話講師 E
子供と遊ぶときはできる限り英語につながるように、英語のおもちゃや教材を用意した。楽しみながら覚えてもらうことが大切。

レアジョブ英会話講師 F
海外旅行に連れて行って、現地人と英語でコミュニケーションをさせたり、買い物をさせたりした。時にはコンフォートゾーンから引っ張り出して、刺激的な体験をさせることも大事。

ご覧のように子供の英語教育には非常に熱心です。フィリピンではきれいな英語を話すことは「良い仕事を得る」ための条件の1つであり、これによって人生が大きく変わる可能性があります。子供の教育に熱が入るのも理解できますね。

Sponsored Links

子供のオンライン英会話の正しい使い方

「子供を教えるのってどう?」という質問に対して、ほぼ100%の講師が「大人を教えるよりはるかに疲れる。」という回答をしました。しかしこれは、彼らがそれだけエネルギーを使って、楽しみながら学んでもらおうと努力している証拠です。利用者側の我々としても、子供には英語力を順調に伸ばしていってもらいたいものです。

ここでは、小さなお子さんがスムーズにオンライン英会話レッスンに慣れ親しむためのコツ・注意点をご紹介していきます。

講師選び

オンライン英会話の講師にも子供の扱いが上手い人とそうではない人がいます。
「子供に教えるのが好き」と答えた講師の中には、子供向けの授業として独自のマテリアルを使用したり、おもちゃ・イラスト・音楽を利用して「目や耳」に訴えかけるような授業を提供している人もいます。

オンライン英会話会社によっては講師選びの際に「子供向け」というカテゴリーが無いケースもありますので、運良くそのような面白い講師を見つけることができた時には、しっかりブックマークしてその人の空き状況を確認しておきましょう。

親の授業参加について

意外にも、「親は必ず授業に一緒に参加すべき。」という講師はいませんでした。ただ、子供と講師が信頼関係を築くまでは、せめて「見守っていて欲しい」という意見はありました。

避けていただきたいのが、初めて会う講師に「丸投げ」することです。いきなり知らない大人と二人っきりにされ、緊張のあまり全く話せなかったり、場合によってはレッスンが嫌になってしまう可能性もあります。面識がある講師であれば、2人にするかどうかはその子のキャラクター次第です。親がその場にいるだけで安心する子供もいれば、逆に見ていないほうが会話が弾むケースもあります。

オンライン英会話は「アウトプット」の時間として利用する

オンライン英会話は確かにお手軽に生きた英語を学ぶことができる素晴らしいツールですが、講師達は「英会話ができるようになる魔法」を使えるわけではありません。あくまで英語学習の「お手伝い」をしてくれる存在です。

いくらサッカーが好きでも、ただ試合に出ているだけでは上達しません。走り込み・パス回し・ドリブル等の日ごろの自主練が最も大切なパートであって、英語もまた然りです。

日頃親子で培った英語を「試す場所」そしてさらに子供に自信をつけてもらって、「もっと英語を好きになってもらえるきっかけを作る場所」として利用すると良いのではないでしょうか。

Sponsored Links

お勧めのオンライン英会話は…

低価格、フレキシブルな予約システムを考えると「レアジョブ英会話」はお勧めです。今回話を聞いた30人もこちらに所属する経験豊かな講師達です。

ただし小さなお子さん向けのマテリアルはレアジョブにはありませんので、小学校低学年以下のお子さんか受講する場合は基本講師との『フリーカンバセーション』になるとのことです。

また、レアジョブが運営する子供専用のオンライン英会話が「3歳のお子さまから!直ぐ始められる子供英会話 リップルキッズパーク 」です。子供用教材を多数用意していますので、まさに「楽しみながら学べる」オンライン英会話です。

どちらも「無料体験レッスン」を用意していますので、まずはどんな感じなのか、試してみることが最初の1歩です。

Sponsored Links

まとめ

子供のオンライン英会話について、レアジョブ英会話のベテラン講師の意見をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
以下が今回のまとめです。

子供のオンライン英会話レッスンにおける大切なこと
  • 子供の早期英語教育は効果あり
  • 親の英語教育への参加は大切
  • 子供自身が英語の楽しさを自覚することが第1歩
  • オンライン英会話講師も子供を教えるためには努力している
  • 良い講師を見つけたらまずはキープ
  • オンライン英会話レッスンはあくまで「サポートシステム」として利用

英語は一朝一夕でマスターできるものではありませんが、早期に学習を始めるに越したことはありません。私自身イギリス在住中に、素晴らしいブリティッシュアクセントでペラペラと英会話する小さな日本人の子供を見て、心底「羨ましい…。」と思ったものです。

やはり子供の耳と脳は大人とは別物ですね

英語に触れる機会が少ない日本では帰国子女のような教育はできませんが、たとえ完璧にマスターしていなくても彼らの中には確実に英語は残っていて、それが役に立つ時期がいずれやってきます。
「レアジョブ」を始めとするオンライン英会話レッスンは、そんな英語に慣れ親しむための機会を与えてくれる素晴らしい学びの場です

お子さんの英語学習という新たな扉を開くことにご興味がありましたら、是非一度「無料体験レッスン」を親子で受けてみられることをお勧めします

Copyrighted Image